<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH



2008.09.03 Wednesday  | - | - | - | 

だいじょうぶか日本、、、

日本に帰ってきて早3年がたってしまった。
帰ってくるときは何も未練がなかったが、さすがに生涯を最後までふつうに(!?)過ごすことができるか危機感が強くなってきた。
最近フィンランドの教育や福祉がすばらしいと取り立たされている感じがするが、世界一汚職のない国でみんなが望むことを政策にうつせば、自然といろいろな方面でいい結果を生むということだろう。
世界で一番勤勉な日本人が朝から晩まで働いて、夏休み1ヶ月、残業0が基本の国より貧しい(金銭的にではないけど)くらしをしなければならないのは、その膨大な時間とお金がどこかのブラックホールに吸い込まれているのでしょうね。
今の庶民が不安のない生活を勝ち取るためには、自ら政治家になるか、せめて自分の頭で考えて”この人”と思う人に投票しに行くしかないのかなあ、、と改めて思う。
投票率からすると、毎回、仕事やレジャーが忙しくて投票にいけない人が半分くらいいるのだから、その人たちが全員、それぞれの思いを託して投票すれば何かがちょっと開けるかも。誰に投票しても同じだから選挙に行かない、、というのが一番もったいないし何も変わらない。
2008.09.03 Wednesday 05:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | 
 | 1 / 1 PAGES |