<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< だんじょきょうどうさんかく | main | はげみひょう >>



2008.09.03 Wednesday  | - | - | - | 

子供のヘルメット

昨日は大事件があった。ゼロ君が自転車の椅子ごと”ぐるりん”と後ろに落ちてしまったのだ。幸い保育園から出てすぐで車どおりの少ないところだったので、大事に至らずにすんだ。なぜこういうことになったのかというと、フィンランドで私のサイズのままちゃりが見つからず、しょうがなくて買った子供用のマウンテンバイクにこれもあまりサイズが合っているとはいえない荷台と子供椅子を自分で取り付けていたから、、、。おとといは坊主があっちこっちと体を揺らしていたので、いろいろなねじがゆるんだらしい。
子供椅子はスウェーデンの背板が頭のところまであるもの、ゼロ君はヘルメット着用であったので、びっくりしただけで怪我には至らなかった。
昨日お迎えに行くときに、ヘルメットを忘れて自転車のところまで行ったのだが、うーんやっぱり取って来よう、と取りに行ったかいがあった。
フィンランドでは大人も子供も自転車に乗るときはヘルメットの着用が義務づけられている。かといって、かぶってなくても罰金はとられないそうだ。私も天気のいい季節は約30分の道のりを自転車通勤していたが、あっちの歩道は自転車用レーンと人間用レーンが白線で仕切られるぐらい広かったので、スポーツウェアを着込んだおっさんたちがびゅんびゅん飛ばして走っていて結構怖い。まちがって自転車レーンをのろのろ歩いていたりすると「どけー!」なんていわれちゃったりする。
でも、日本の歩道は狭くてあまりスピードを出す人はいないかもしれないが、逆に自動車レーンを走らなければならない状況も多々ある。
やっぱりヘルメットはみんなかぶっていた方がいいかも。そしてたまたま保険の見直しをしていた私は、やっぱり最低限のものには入っておこうと思った。

今日のゼロ:保育園からしようがなくとぼとぼ歩いて帰ったが、リュック背負ったら急に元気になって、わき道のつくしとか見つけて喜んだり。かれのはなうたに耳をすませば、”ランドセル−、ランドセル−”だって。ランドセルには子供にとって何か魔法があるらしい。
2006.04.14 Friday 10:05 | comments(2) | trackbacks(3) | 遊具、玩具 | 


2008.09.03 Wednesday 10:05 | - | - | - | 
yanz (2006/06/27 4:55 PM)
はじめまして.yanzと申します.
”フィンランド ヘルメット 自転車”でここに検索して辿り着きました(^^)
実は,先日ヘルシンキを舞台にした映画「かもめ食堂」を観たのですが,その映画の中で自転車に乗るシーンではみんなヘルメットを着用していたので,もしかしたら義務化されているのかなあと思って検索してみたのです.ビンゴ!ですね.貴重な情報に感謝します.
そのうち,映画の記事をupすますのでトラックバックさせてもらいますね.では.
zerokichi (2006/06/28 9:13 AM)
yanzさん、ようこそ!
そうなんです、義務化されているんです。でも通勤に使うのでも日本みたいにエレガントな格好で自転車に乗るかたは見かけないので(たぶん通勤で使っていてもみんな会社でシャワーあびて着替えているのだと思います)、ヘルメットかぶらなきゃいけなくても反抗がなかったのかもしれませんね。
実はかもめ食堂、見なきゃ見なきゃと思いつつ、まだ見てないんです!まわりの皆にはさんざん薦めといて、なんてこった!知っている方が何人か協力なさったようで、そういう意味でも絶対見たいのですが、仙台では終わってしましました、、。
映画のトラックバック、楽しみにお待ちしてます!









『かもめ食堂/ruokala lokki』
かもめ食堂(日本/2006) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄この映画には書きたいことがあって困ってしまいます.思いついたままに書いてみます. ある夏の日,ある日本人女性が外国に日本食の食堂をオープンし,そこで起きる出来事を描いた作品です.どこかにありそうなストーリ
| 路上の風景~landscapes on the road | 2006/06/28 7:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/04 9:29 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 4:28 AM |