<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< キャンドルナイト | main | ユハンヌス(夏至祭) >>



2008.09.03 Wednesday  | - | - | - | 

テレビなし

ここのところ、保育園から帰って来てすぐにテレビをつけないで生活している。結構、寝るまでテレビなしで過ごせる。

保育園の迎えの時間まで、全く食事の仕度をできなかった日は特に、二人で帰って来てすぐにテレビに子守をしてもらって、そのすきに仕度というパターンを4月からずっと続けていた。あまり意識していなかったが、きっとつけていたのは私だろう。

自分の興味のあるテレビがついていれば、坊主はおとなしく座って見ている。ときどき、”みてー!”だの”〜が今、こうしてこうなったの”だの叫んでいる。こういう会話のやりとりさえあれば、子供にテレビを見せてもいい、と、何かの教育書で読んで、なんとなく自分の中でいいことにしてきた。

でも、テレビなんかなくても実は坊主は楽しい時間を過ごせる人だった、。
今日はちょっとやつが一人で何をしているのか観察してみた。
まずは帰って来て靴脱がせろ攻撃。そのあと手洗いしてその辺にころがっていた自分の絵本を朗読。最近、ひらがなを練習するのが面白くて、とにかく棒読みで音読。カタカナ等わからない文字が出てくると叫んで呼ぶ。
そのあとは、一人ウルトラマン怪獣ごっこ。よく一人で物語りだの新しい怪獣などが考えられるものだ。とにかくせりふつきでずーっとやっている。
何かちょっといいにおいがすると、台所に見せてーとやってくる。おつまみなんかもしてみたりする。今頃もう遅いが、メニューのリクエストをしたり。
ごはんができると、結構すぐに食卓にやってくる。食べる量はいつもとかわらずちょっとで、また遊びに戻る。
その後も、ウルトラマンだの怪獣だののおもちゃを出してきて車とまぜて町にしてみたり、プラスティックの色チップでいろいろなものを作ってみたり、私は呼ばれてときどきのぞきに行っただけで、お風呂に入って寝るまで、あまり必要とされなかった。

たまに、”テレビでも見ようかー”なんていうことを言い出す日もあるが、自分の大好きな借り物のDVDでもない限り、ほとんどそんなことは言わない。

テレビがついてないと、食卓につかせるのもスムーズだし、食べるときにテレビ消す消さないのけんかもしなくていいし、なんといっても、彼には必要のないものだったのだ。

私の知り合いで、子供が生まれたときから小学生になる今までテレビを全く見せたことのない人がいる。いったいどうやってやっていかれるのかと思っていたが、子守のつもりで勝手につけていたのは自分で、子供はそんなものがなくてもいくらでも自分で遊びを作れるのだ。

日本人は世界中で見てもテレビを見る時間が非常に長いようだが、その中で積極的に見ている時間はどれだけあるのか??フィンランドみたいに昼間に番組がやっていないというところもある。つけたらやっているから、なんとなく見るという行為を習慣化してきてしまったが、子供のためにも見たい番組を積極的に見る、あとは消す、ということを今更ながら気をつけていきたい。

みんなでやったら、地球温暖化防止のおまけもついてくるかもね。

今日のゼロ:今日からプールがはじまった。今日は足首ぐらいしか入らなかったようだが、ボールをおたまじゃくしで拾うゲームをしたらしい。さすが保育園の先生はプロ!危なくなくても楽しい遊び方を知っていると関心した。

2006.06.22 Thursday 04:33 | comments(0) | trackbacks(1) | しつけ | 


2008.09.03 Wednesday 04:33 | - | - | - | 









子供に見せたい絵本
子供に見せたい絵本〜子供達にきちんと読ませてあげたい絵本を厳選してご紹介します。〜
| 子供に見せたい絵本 | 2006/10/22 4:22 PM |