<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< ねむり学校 | main | 夏休みの過し方 >>



2008.09.03 Wednesday  | - | - | - | 

はつかだいこん・・・その後

ここのところベランダの子供たちに黒いものが付着しているのを発見。
お坊ちゃまの”はつかだいこん”もしかり。

どうやら黒かびらしい。ここ数日で急に広がった。
今日、同じく仙台市に住んでいる人と話していて、ここではベランダ栽培の植物にカビがつきやすいという話になった。
晴れてもそんなにカラッとしないからか、日照が少ないからか、はたまた湿度が常に高いからか!?

なんだか白い粉だらけのちいちゃあい蛾みたいなものもいる。
ああ、もうハーブなんて使う気がしない。片っ端からはさみでじょきじょき。

虫もかびもついていないのは大葉とセージ。さすがの殺菌力。

はつかだいこんは間引きしたまではよかったが、その後の成長がいまいちだった。
本葉が出たものの、それが巷で見るもののように大きくならず、いつまでもちじれて小さいまま。あれーへんだなあ、と思っているとだんだん幹がはつかだいこん色になり、少し根元が膨れてくるものもあったがそのまま成長せずに全体的に太ってきたかんじ。
保育園で先生が庭に植えたはつかだいこんはあっという間に大きくなり、葉っぱもみずみずしく背ものび、立派な実をつけていた。
やっぱり日当たりと土の違いか??

うちでは生活団のおたよりにベランダでうまくいった配合という腐葉土4と赤玉土6+まぜこみ肥料というのでやってみたのだが、見事に失敗である。
何だか虫もたくさんいるし、最後にこのかびかび攻撃で、結局おなくなりになってしまったとしかいいようがない。

プラスティックプランターの背が高すぎたか?土が悪かったか?はたまたみずやりに愛情が欠けていたか?とにかくしょんぼり。

今日のゼロ:保育園から帰ってきてひたすらブロック遊び。キリン、フタコブラクダ、ヒトコブラクダ、カンガルー、らくだに乗ったイサ(父親のこと)、3本足の怪獣、ウルトラホーク8号、などなど。いつの間にこんなに創造力がついたのかとちょっとびっくりした。病み上がりの機嫌も少しよくなってホッとした。
2006.07.24 Monday 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | 


2008.09.03 Wednesday 23:21 | - | - | - | 
yanz (2006/07/25 9:05 AM)
こんにちは.うちもアパート住まいですが,香草の葉っぱが食べられて困ってるようです.
香りが出てるからそうなり易いのかもしれませんが,どんな所も見つけて来る虫というのもスゴイですね(^^)
zerokichi (2006/07/28 8:24 PM)
そうですか!やっぱりハーブはやられやすいのかなあ。
yanzさん、ご旅行の方は具体的になりましたか?お墓の資料は見つけにくいかもしれないので、必要だったら送ります。今年は結構暑い夏のようですよ。