<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< 運動会 | main | かもめ >>



2008.09.03 Wednesday  | - | - | - | 

朝の儀式

うちは車が一台しかなく、しかも連れ合いが職場に乗っていってしまう。
よって保育園の送り迎えは朝は彼、帰りは私が自転車でしている。

でも先週は久しぶりに私が自転車で坊主を送りに行った。
保育園への道のりは結構な上り坂で、坊主が後ろに乗ってでの上り坂は大分応えた。
やっとの思いで保育園について、坊主を玄関に残して中に荷物を置きに行った。
いつもは玄関にちょこんと座って私が出てくるまで待っているのだが、
その日は玄関に戻った時に坊主の姿はなかった。
友達が呼びにきたのか、園庭で元気に遊びまわっている子供たちにまみれ、
もう既に、一生懸命庭の端にある鉄棒と格闘していた。
まあいいか、と思ってそのまま門を出て自転車に乗ろうとしていたら
聞きなれた泣き声と大絶叫が背後から、、。
おおつぶの涙でフェンスにへばりついて”ママ−、あくしゅー!!!”と叫んでいる。

しまったーーーー。

保育園の先生によると、どうやら連れ合いはああ見えてもきちんと朝わかれるときに”握手でばいばい”して出かけているらしい。
そういえば、犬だって出かける時にちゃんと”これから出かけてくるけど、いいこで待っててね”って言うと、ちゃんとわかって鳴かずに待っている。
”じゃあねー、ママ行ってくるよー”の何気ない一言は坊主にとっても、大事なことだった、、。

今日のゼロ:最近とってもお手伝いに興味がある。今日はまた大サービスで、朝はホットケーキの材料をかきまぜ、買い物に行けば自らトイレットペーパーを運び、おふろも一緒に洗い、おもちゃは自分ですべて箱に入れ、お布団は押入れから出して自分で敷いた。ほめたらますます大得意。このまま大きくなれば、しめたものなんだけどなあ、、。
2006.10.09 Monday 03:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 保育園 | 


2008.09.03 Wednesday 03:22 | - | - | - |